VFR400R NC30 メンテナンス
趣味メインにいろいろ書きたいと思います。
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
レンタカーを借り直して、NSRを運ぼうと思ったけど
何件かあるレンタカー屋さんは、あいにく軽トラが出払っていました。
色々考えましたが、結局昔お世話になったバイク屋さんにお願いしました。

移動距離は12kmほどで10,000円。
結局、最初から、運んでもらえばよかったかな~

30分ほどで到着。
PA030010.jpg

やはりラダーは2本有ると良いですね。
PA030011.jpg

こんな感じに収容。
PA030012.jpg

ガーン!傷をつけられました!Dの文字が消えてしまっています。
昨夜の写真では綺麗だったのに。
今日の1枚目の写真を見ると原因が分かりますが、何にも固定しないラダーを
NSRの横に置いてあるので、走行中に擦れたものと思います。

自宅で積む時も、15cmくらいの段差をそのまま降りていたので大丈夫かな?
と思いましたが、やはり、アンダーカウル下面に30cmほどの傷が有りました。
まあこちらは目立たないけどね。
不動車で汚いからと雑に扱ったのが許せない。
PA030013.jpg

早々に外装を全て取りました。
PA030014.jpg

丸裸のNSR
PA030019.jpg

エアクリーナーBOXを外して,キャブを確認。
PA030016.jpg

NC30と違い、あっさりとキャブを取り外すことが出来ます。
それにしても汚いなぁ。
PA030020.jpg

キャブはスロットルレバーがビクともしません。
なんで~?
とりあえず外観を綺麗に洗浄。
PA030021.jpg

原因はニードルがヘドロのようなガソリンで固着していました。
フロート、MJ、SJも酷い状態。
整備解説書が無いので、不安だからホース類は分解していません。

各部のねじはプラス穴が潰れている箇所が結構あり、緩められないねじが4箇所。
4箇所ともマイナスに作り直して緩めました。ねじは全て新品に交換かな?
前回の作業者が潰してしまったのでしょうね。
PA030024.jpg

エアクリーナーBOXはキャブとの接合部が潰れていました。(右)
前回の作業者がちゃんと差込みをしていなかった模様です。
PA030015.jpg

チェーンもどんな感じか、ちょこっと洗浄してみました。
まあ、とりあえず洗浄してそのまま使ってみます。
PA030026.jpg

今日の作業はここまで。
あとは自宅にキャブを持ち帰り、細部の洗浄をします。
PA030027.jpg


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!とうとう進み始めましたね♪
しかし、カウルの傷は絶対許せません!!金を払っている以上責任はあるので、私は必ずクレームで直させますよ~!!!(怒)
キャブは、予定通り!?の状態だったみたいですね。すんなり直ると良いのですが・・・
2009/10/06(火) 16:27 | URL | 誠 #-[編集]
>誠さん
カウルの傷…本当、許せないのですが、作業してくれた方が
結構いい人だったので、傷がついた事は指摘したけど、
まあ人柄に免じて弁償を求めませんでした。
車両の状態ですが、いくら放置したからといって、
なんでシリンダーヘッドがあんなに錆びるのか?と感じます。
2009/10/06(火) 21:33 | URL | 91年赤黒NC30 #-[編集]
キャブの脱着
5年間放置されていたNSRを直しています。
ソレノイドから出ている上下2段のグリーンのカプラーがどうしても外せません。 貴殿は、どのように外したのですかお教えていただければ幸いです。
2013/06/10(月) 19:44 | URL | ひょう六玉 #jgJNn0FY[編集]
>ひょう六玉さん
キャブのコネクタは確かに外しにくかった記憶が有ります。
でも強引に取る訳ではなく、ロックさえ解除すればスルッと外れる筈です。

小さめのマイナスドライバーでロックを解除したと思います。

オスメスの解除もブラケットからの解除もやりにくかったら
一度ボルトを緩めてブラケットごと外してもいいかも。
そうすればロックの形状がじっくり確認できるので解除も容易になります。

構造を1度理解すれば、次からはブラケットごと外さなくても
出来ると思いますよ。

頑張ってください。

決して無理な力で強引に外しちゃだめですよ。
2013/06/10(月) 22:51 | URL | 91年赤黒NC30 #-[編集]
悪戦苦闘中
貴重なご意見有難うございました。  

大昔、小生が乗っていた時代のバイク(ヤマハDTー1・RD350・kawasaki ZーⅡ)とは比べられない位複雑でお手上げ状態です… 

時間が出来たときに、コツコツいじっています。 

後2年で還暦なので、それまでに直して走りたいと思います。
また分からない事が有った時は質問させて頂きます。
2013/08/19(月) 23:30 | URL | ひょう六玉 #jgJNn0FY[編集]
>ひょう六玉さん
コネクタは無事に外せましたか??

整備マニュアルをよく見てやれば絶対に出来ます。
頑張って楽しみながらやってください。

2013/08/20(火) 16:26 | URL | 91年赤黒NC30 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
